激光生活

激光生活 71126

1 : 電源ワット数とレーザー管ワット数について(14)  2 : 消炎ポンプを別の物に変更(5)  3 : 彫刻したときに左右で削れ方が違うのはなぜ?(6)  4 : 中国製レーザ(5)  5 : 騒音について(7)  6 : テーブルとレーザー軸が平行でない(14)  7 : 文字のズレ、縮尺方法(6)  8 : Windows10でCorelLASER(31)  9 : 皆さんのHP情報を公表していただけませんでしょうか(5)  10 : 自己紹介スレ(25)  11 : CO2から半導体レーザー へ(5)  12 : コーレルレーザーが立ち上がらない(7)  13 : コーレルドローについて(42)  14 : レーザー菅について(3)  15 : 真冬のあの音(3)  16 : corelraserの出力に関して(2)  17 : 購入後初期設定で質問させて下さい(15)  18 : 指を焼きました(2)  19 : ミラー調整資料請求用スレ(110)  20 : リピート削除(6)  21 : 初めまして。(4)  22 : レーザー加工機 反射ミラー当たらない。(22)  23 : 中国製レーザー加工機のレンズ(3)  24 : 無題(1)  25 : 作業枠しかヘッドが動きません。(2)  26 : 2mm厚アクリルがカットできません(新規書込みは個別にスレッド立ち上げて下さい)(78)  27 : スッテッピングモーター(7)  28 : レーザーで切ると点線にならない(6)  29 : 光路調整苦戦 向かって右奥が3mm高くなります(5)  30 : いびつなA鏡のマーキング(5)  31 : アース配線(5)  32 : CorelLaser スピードの調整ができません(2)  33 : moshidraw(7)  34 : 回転軸について(4)  35 : レーザーの四隅の強さについて(4)  36 : 内円と外円(3)  37 : レーザー管の筒(出側直前の金属筒)にスパークします(5)  38 : 40Wレーザー管(3)  39 : 操作パネルの件(18)  40 : 動かなくなった(29)  41 : コーレルレーザー/同じところを2周してカットしてしまう現象について(17)  42 : 冷却水の抜き方(7)  43 : 保護めがね(6)  44 : こんにちは(1)  45 : 円が楕円になる(4)  46 : エアーアシストの有無(2)  47 : レーザー光の照り返し(16)  48 : 部分的にカットされない、他(6)  49 : 2mm厚のアクリル板を貫通できません。(5)  50 : 丸が歪む、他(13)  
スレッド一覧はこちら
電源ワット数とレーザー管ワット数について
1 名前:ひろ

2017/04/19 (Wed) 20:07:07

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1492600027.jpg

こちらでもよく出てきます4060 65W?のレーザー機をヤクオフで2年前に購入し、
そこそこ順調に使用していました。トータル500時間ぐらいでしょうか。

5mmのアクリルをカッティングしようと99.9%と3mm/sで実行していたところ
レーザーがちょろちょろしか出なくなりました。
冷却水が少なかったのも原因かと思いますがレーザー管が逝ってしまったようです。

仕事で使用するため、アリエクなどで2週間かけるわけにもいかず、バックアップ管を
持っていなかったことをくやみつつ、購入先に連絡を取りレーザー管の在庫はあるとのことで
(4万円!)数日後に交換予定ですが、ひとつ気になることが、、、

電源は60Wです。(MYJG60W)レーザー管は50mm径で長さは800mmです。
アリエクなどで検索するとこのサイズの管は、殆ど50Wです。現在着いているレーザー管には
何も表記はありません。
今まで使えていましたから大丈夫かとは思いますが、50W管と思われるものに60W電源を接続し
た場合どうなりますか?バックアップ管はアリエクで購入しようと考えていますのでご教授
願います。

購入先は、60W電源でも65Wのパワーが出ますとおっしゃるのですが、何がなんだかです。
よろしくお願いします。

2 名前:ミッチートト

2017/04/19 (Wed) 23:29:17

私もヤフオクで購入した4060 65W器を1年半ほど使ってます。

管は、当初付いていたのは同じく50mm径の800mm長で同じです。
たぶん、50Wとして売られているものと同じサイズです。

現在は、全長700mmの40W仕様の物に交換して使ってます。
出力は、怖くて60%程度までしか上げたことがないです。

2mm厚のアクリルだと出力30%スピード6でカットできています。

さてさてどうなのでしょうね。
どなたか試された方がいらっしゃれば結果をおしえていただければと思います。

3 名前:うなけんのmaru

2017/04/19 (Wed) 23:30:41

ひろさん、はじめまして。
電気技術者として、一般的な見解ですがお答えします。

50Wのレーザー管に60Wのエネルギーを注入した時を考えてみます。
例に挙げると、100Vで0.5アンペア流れる家電品があったとします。
計算上、これで50Wを消費することになります。
これに無理やり60Wを流そうとしたら120Vをかけたらいいことになります。
単純にこれに該当するとは言いませんが、規定以上のエネルギーをかけるのは寿命や安全性に問題があると考えられます。
家の電化製品に120Vをかけて安心して使えるかということですね。

次に60Wの電源で65Wは出せるかを考えます。
製品の安定性・安全性・寿命を考えた設計であれば、短時間であれば2倍程度、安定的には10%くらいの能力余裕は持たせています。
ですが、中華製品にそのような設計思想は当てはまりません。
どちらかといえば製品ばらつきが大きくて、余裕のあるものもあれば規定能力すら出ないものも存在します。
どちらにしても、60W電源で65Wを常時使うというのは使用法で間違っていると言わざるを得ません。

電気に詳しい方(電気工事士など)のお知り合いがいらっしゃれば、同じような見解を頂けると思いますよ。
もし60Wの電源で50Wのレーザー管を使うのでしたら、能力設定を80%以下にすることをお勧めします。

4 名前:ひろし

2017/04/20 (Thu) 06:28:05

私の経験が一般的とは言えませんが、レーザーが弱くなったときに電源ユニットがこわれていた
ことがあります。レーザー管を交換してもレーザーが出なかったことからわかりました。やっかいなのは
その場合、新しいレーザー管も壊れてしまうことです。
なので、レーザー管と電源を同時に交換するのがベストなのだろうと思っていますが、そうもいかない場合は、すくなくとも
電源ユニットをあけて異状がないかどうか確認されたほうがいいのではないでしょうか。

5 名前:ひろ

2017/04/20 (Thu) 17:48:12

ミッチートトさん、うなけんのmaruさん、ひろしさん
早速のアドバイスありがとうございます。

ミッチートトさんの電源は何ワットですか?参考までに教えていただくるとありがたいです。

うなけんのmaruさんわかりやすい解説ありがとうございます。
問題は、レーザー管がそのワット数のものかというところですね。電源は60W確定ですから
おっしゃるように80%までで使用するようにしたいと思います。

ひろしさん電源の要因も大いに考えられますね。
というのも、連続使用しますと微量なレーザーしか出ませんが、1日おいてテストしますと
10%→50%→99.9% でレーザー管を通る光がだんだん強く変化するのを確認できます。
但し、99.9%にしても、厚紙すら抜けません。

レーザー管のガス抜けかと考えていましたが、
もしかして電源がへたってきたのかもしれませんね。テスター程度のものはありますが、
チェックする方法などがあればご教授願えないでしょうか。

6 名前:ひろし

2017/04/20 (Thu) 19:23:30

私が経験した異状としては、
レーザー管への出力の源部にある四角い磁石つきの部品、フライバックトランスというそうです。
これの磁石が割れている、胴体がふくらんできる。
フライバックトランスのそばにある大きな電解コンデンサーの表面に焦げた跡がある、
などです。

7 名前:うなけんのmaru

2017/04/20 (Thu) 23:00:11

ひろさん、ひろしさん、
レーザー管とレーザ-電源が両方とも死んでしまうプロセスにひとつの見解を見出しましたのでお伝えします。

1、レーザー管が炭酸ガス抜けなどの劣化を起こす
2、電源からの高電圧を受け取り切れなくなる
3、レーザーの出力が下がる
4、高電圧エネルギーがさらにレーザー管の劣化を促進する
5、電源からのエネルギーの一部は電源に帰ってくる
6、帰ってきたエネルギーがフライバックトランスや駆動回路で熱変換されてそれらにダメージを与える
7、ついには、レーザー管・電源とも故障してしまう

つまり、レーザー管が劣化したと感じたら、無理に使い続けずに新しいレーザー管に交換すること。
電源のエネルギーを受けきれない(60Wの電源に50Wのレーザー管をつないで100%で使う)ことは、同じように電源を
早く劣化させることになります。
安全に使うためには、電源のワット数≦レーザー管のワット数となるように使用すべきです。

もし、電源の故障でエネルギーが出なくなった時にはレーザー管は生きている可能性が高いです。

8 名前:ひろ

2017/04/21 (Fri) 22:57:16

ひろしさん、うなけんのmaruさん、情報ありがとうございます。

ひろしさん情報の、電源の状態の確認。うなけんのmaruさん情報のレーザー管を交換後の
出力の具合を確認してご報告します。

ありがとうございます。

9 名前:ひろ

2017/04/22 (Sat) 13:28:49

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1492835329.jpg

取り急ぎ電源を確認してみました。

フライバックトランスの磁石の割れや胴体のふくらみなどは
無いように見えます。また、その横の電解コンデンサの方にも焦げた跡などは
見受けられませんでした。

レーザー管を替えてみようと思います。

10 名前:ひろし

2017/04/22 (Sat) 16:50:17

無事に行くといいですね。

11 名前:ひろ

2017/04/22 (Sat) 22:16:52

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1492867013.jpg

ひろしさん、ありがとうございます。

レーザー管を交換してみました。交換してすぐは、出力80%スピード4で切れていましたが、
パチパチ音がするのと(シリコン絶縁はもちろんしています)ボディへのパチパチではない
ように感じます。音の出どころは、赤線発信器付近です。
また、レーザーの出口付近で今まで見たことがない紫白い光が出ているのと発信機側と出口側
でなんだかレーザーが曲がっているように感じます。レーザーが曲がることはないと思いますが、
販売元に確認を取っています。レーザー管の初期不良かもしれませんね。
2年間保証があるそうで、早速連絡しました。

結果が出るまでもう少し頑張ります。

12 名前:ひろ

2017/04/22 (Sat) 22:24:09

すみませんタイプミスしました。
交換してすぐに切れていたものは、(出力80%スピード4)アクリルの5㎜厚です。

赤線発信器 → 赤線側のレザー発振器です。

連スレ、すみません

13 名前:ひろし

2017/04/23 (Sun) 06:19:18

電源ユニット内でのパチパチ音は電解コンデンサ付近の放電であった経験があります。
やはり電源ユニットも交換されたほうがいいように思います。

14 名前:うなけんのmaru

2017/04/23 (Sun) 18:12:57

音が鳴る箇所がどこなのか気になりますね。
暗いところで見ると、放電箇所が見えませんか?
電源で放電が起きているなら、レーザー管にエネルギーが全部伝わっていないことになります。
レーザー管との接続がきちんと出来ていないか、レーザー管そのものの問題でしょうね。
それ以外で起きていれば、放電が起きている個所で絶縁が悪いか距離が取れていないことになり。

電源ユニット内で音が鳴っていて、放電が見えないときはフライバック内で放電している可能性があります。
そうなら、すでにトランスが劣化している兆候ですので、トランスか電源そのものを交換するしかないでしょう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
消炎ポンプを別の物に変更
1 名前:

2017/04/04 (Tue) 10:54:17

タイトルの通りですが、マンションにて標準の物を使ってたら壁トントンされました、、、
ポンプ本体を箱に入れる。
ゴムでポンプ本体を吊る。
チューブに何か噛ませる
など試しています。

ただ、ブログなどを拝見すると水槽用の弱い物に取り替えたりしてるみたいですね。
どれを使ってる、静かになった、結構発火するようになった、レンズがススだらけ
などの情報があったら投稿お願いします!

2 名前:HP10SH(管理人)

2017/04/04 (Tue) 20:26:18

>米さん
ウチのは激安なんで消炎ブロワー付いてません。。。
薄ペーパー・薄アクリル加工くらいしかしないのでなんとも言えませんが
特に加工への影響などは無いようです。
ヘッド自体はススでかなり汚れているのでレンズ面もそれなりに汚れるとは思います。
でも稼動以来数えるくらいしかレンズ面の清掃をしていないことに気付きました。
たまには対物レンズ面も掃除してあげるようにします。

3 名前:

2017/04/05 (Wed) 07:49:43

つけないという選択肢もありですが、燃えたら危ないので要監視ですね。

呼び方はエアーコンプレッサーとばかり思ってたのでブロワーで検索したら浄化槽ブロワーというのが出てきました。
排気量も30Lと現在の物に近く、価格も1万以下なので衝動買いしそうです。
これもうるさかったらどうしよう笑
35dbってあるので、アプリの騒音チェッカー使って今のと比べてみます。

4 名前:HP10SH(管理人)

2017/04/05 (Wed) 20:29:45

>米さん
浄化槽ブロワーは音はコンプレッサーより静かですが25Lのコンプレッサーと
同じくらいデカいですよ。
それに口が16mmの塩ビパイプ接続用になってますね。
消炎ブロワーなら水槽用のエアーポンプで十分間に合います。
大きめでも3000円くらいじゃないでしょうか。

そうそう、ハンコを作る時に、ブロワーが無いのでコンプレッサーを動かし
塗装用のエアブラシで彫刻粉を飛ばしたことを思い出しました。
コンプレッサー連続稼動でキツかったです。

5 名前: ヤシ

2017/04/06 (Thu) 03:00:56

こんばんわ。

当方、排気量4L程の水槽用エアポンプを使用していますが、深彫りやカット時、木やゴムは、結構炎が立ちます。

厚手の木をカットするのに、2回カットしようとすると、断面は焼け焦げてダメですね。

ですので https://axel.as-1.co.jp/asone/d/2-1634-01/ こんなのを購入しようか検討中です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
彫刻したときに左右で削れ方が違うのはなぜ?
1 名前:うが

2017/03/18 (Sat) 19:12:03

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1489831923.jpg

管理人様、皆様はじめまして。

壊れたレーザー機を友人より譲り受けまして、少しずつ直して使っています。
こちらの掲示板は大変参考にさせてもらっています。
今回、どうしてもよく分からなく困ってしまいまして、書き込ませていただきました。

気になる現象は彫刻をした際に左右で削れ方が違うということです。
画像を見ていただけると少しは分かっていただけると思いますが、
右から左にヘッドが動き、彫刻は下から上に作図していく感じです。
画像中の文字「A」で言うとレーザー光の入り始めの右側のラインはほぼまっすぐに彫れているのですが、
光の終わる左側のラインが立ての帯状にザラザラして見えると思います。
これを横から見ると斜めになってしまっています。
同様に「B」も右側はきれいですが、左側が線がきれいに出ていません。

レーザー機は50Wの機械です。使用ソフトはLaserCut5.3です。
彫刻データは出力20、速度300、片方向です。
両方向にすると、きれいに削れない現象が左右の線に出ます。
要するにヘッドが柄から退出する直前のレーザー光がおかしくなっている、と勝手に想像しています。

速度を速くしたり遅くしたりしてみても症状は変わりません。
オフセットを変えてみても変化は見られませんでした。

横スジも気になっていますが、それよりもまず縦ラインの仕上がりの悪さを何とかしたいです。
突っ込み所のいろいろあるサンプルが画像とは思いますが、よろしくお願いいたします。

2 名前:HP10SH(管理人)

2017/03/21 (Tue) 08:28:13

>うがさん

これ、難しいですね。
仰るとおりレーザーが切れるところで何かしらの不具合が有るようですが、
ソフト的なものでは無さそうですね。
電源をタコ足で取ってるとか、コンセント電圧が低いとか、電源的な問題
のようにも思えます。
ひとつずつ潰していくしかない感じですね。

横から見ると斜めというのは、掘り込みが垂直でないという意味で良いですか?

3 名前:ひろし

2017/03/21 (Tue) 10:16:05

原因はわかりませんが、対処として、文字の輪郭線をカットラインとして重ねてみてはいかがでしょう?

4 名前:うが

2017/03/23 (Thu) 11:00:09

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1490234409.jpg

管理人様、ひろし様

回答ありがとうございます。
あれからいろいろテストしてみて、少し状況は良くなりました。
完全に直っていないので、まだ悩んでいる最中です。

>電源的な問題
一度、別のコンセントから取り直してみます。


>横から見ると斜めというのは、掘り込みが垂直でないという意味で良いですか?
はい、そのとおりです。
横方向から見ると、出口(左)側の掘り込みが垂直ではなく、
ガタガタ(ザラザラ)とした感じに斜めになっています。
横から見た感じを絵に描いたので添付します。

>文字の輪郭線をカットラインとして重ねてみてはいかがでしょう?
この方法は考えていなかったので試して見ます。


一応自分なりに考えて少し良くなった結果を書いておきます。

光軸調整の再調整(改善前もそれほどズレてはいませんでした)
その後、出力20、速度300、でテストするも変わらず

次に速度を150まで落としてみたところ、掘り込みは改善されました。
入り口、出口ともに垂直です。
しかし今度は縦線の縞模様がベタ部分に出てしまいました。
低速稼動により、X軸モーターの振動が影響しているのかな、と判断しました。

次に 速度170にしてみたら少し縦じまが消えました。
まだ残っているのでもう少し改善したいです。

アドバイスいただいた件と、速度をもう少し調整してみて再度レポートします。
メーカーの初期設定の彫刻設定がパワー50、速度500ですが、ほんとか?という気分です。
なかなか良い結果が出ませんが、速度500とまでは行かないかもしれませんが、
もう少しチャレンジしてみます。


5 名前:うが

2017/03/23 (Thu) 11:12:04

ちなみに皆さんの中華レーザー機での彫刻するときの設定(パワー、速度)は、
どんな感じで使用されているのでしょうか。
レーザー管の出力にもよるとは思いますが。
もし差し支えなければお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

6 名前:ひろし

2017/03/23 (Thu) 15:12:51

木材なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
50Wで出力30%、速度200~300程度です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
中国製レーザ
1 名前:やまぶき

2017/03/19 (Sun) 07:30:35

はじめまして。やまぶきと申します。
こんなに情報が蓄積されているのは素晴らしいですね!!
中国製レーザーを買おうと思って色々調べていたら、色々なブログページにたどり着き、
みなさん苦労されているのを拝見しました。
ここまではできないな〜と思い、諦めてFAB00Lにするか。。。と思っていたところ、この掲示板を拝見いたしました。

この掲示板を読ませていただき、なんとか自分でもできそうだな〜と感じてきました。

4060の80wのものをアリエクで探しています。

以下の商品を検討していますが、先輩方にアドバイス頂けないかと思い投稿しました。
s.aliexpress.com/MNJfi2UR
もちろん自己責任であることは理解しています。
宜しくお願い致します。

2 名前:水月

2017/03/19 (Sun) 19:52:36

送料込みで約14万ですか・・・
安いですね、私も今の加工機で限界を感じたら欲しいとは思っていましたが(^_^;)

どのようなアドバイスをご要望なのでしょう?

3 名前:やまぶき

2017/03/19 (Sun) 21:56:51

水月さん
お返事ありがとうございます!!

どのようなアドバイス。。。背中を押してほしいとかですかね(笑)

この機種だと追加で○○が必要になるとか、+何万円出せばこんな機能がある上位機種がありますよーとか
ここの販売者から買うのはやめた方がいい!とかそういうのがあればな〜と思いました。

見た目がそっくりなのに値段がかなり違うので、何かあるのかな〜と。

中国から買う以上届いてみないとわからないことも多いとは思いますが。

4 名前:水月

2017/03/20 (Mon) 04:37:42

やまぶきさん使用するソフトがCorelDrawと書いてあるのでまずソフト購入でアカデミックでも1.7万~正規版は5~6万円かかりますかね
たぶんですけど、写真などを印刷するときに白と黒しか表現できないのでそのへんが私はネックに感じています。
下記のサンプルの様に写真の陰影が表現できるものが近い値段で購入できるなら次はそうしたいと思いますが使用方法などの情報次第かなと
ttps://ja.aliexpress.com/item/CO2-Laser-Engraver-4060-Laser-Engraving-Machine-60w-with-DSP-System-Free-Shipping-By-Sea/32665008892.html?spm=2114.010208.3.1.pGk3AX&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_2_10065_10068_433_434_10136_10137_10138_10060_10062_10141_10056_10140_126_10055_10054_10059_10099_10103_10102_10096_10052_10053_10050_10107_10142_10051_10106_10084_10083_10080_10082_10081_10110_10111_10112_10113_10114_10078_10079_10073_10070_10122_10123_10124-10102,searchweb201603_3,afswitch_1,ppcSwitch_5,single_sort_0_default&btsid=5db36fd4-7437-45e6-abe2-b44562f62caf&algo_expid=3213a437-a08a-4672-af74-b5e3b2bb3f0c-0&algo_pvid=3213a437-a08a-4672-af74-b5e3b2bb3f0c

5 名前:やまぶき

2017/03/20 (Mon) 07:50:57

水月さん
そんな違いがあるんですね!!
どちらかと言うとカットの方を重視するので、陰影はいらないかな〜と思いましたが、
頂いたスペック表と私が貼った商品とを比べると動作速度がかなり違いますね。。。
50mm/s->400mm/s レーザー加工は時間がかかると聞いているのでこの違いは大きそうですね!
やはり値段の違いにも色々理由がありそうです。
もう少しいろんな商品を比べてみます。

と言ってもスペック表もあてにしていいものかわかりませんが(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
騒音について
1 名前:

2017/03/01 (Wed) 07:57:28

初めてレーザー加工機、40W 300×200モデルを買いました。
電源コード用に変換コネクタを買ったり、アースを繋いだりと何とかこなし、いざ電源を入れて見ると音がすごいです。
ガガガ?ゴゴゴ?
掃除機並みにうるさいのですがこんなものでしょうか?
手動でヘッドが前後左右に動くのは確認しました。
付属のオイルっぽいのは差してません。
気になるのは説明書にはヘッド?ベッド?のUPダウンボタンがそれぞれあるのですが、この機種にはボタンはなく刻印だけです。
なので電源入れた時点で昇降するようにしてしまっているのかなと思ってます。
マニュアルにはなく、なかなか繋がらない、妊婦さんがいるなどの理由から色々試せません。
何らかの情報を頂けたらと思います。

2 名前:ミッチートト

2017/03/01 (Wed) 20:06:56

私も使ってます。

電源入れたら、ヘッドがわずかに前後左右に動いて
その後、原点に復帰したら無音が普通です。

音は、レーザー加工してなければ冷却水のポンプと消炎エアーのポンプの音と
排気ファンの音だけです。

PCのソフト(コーレルレーザーかな?)にレーザー機の基盤の記号とIDを入力して
USBでレーザー機を繋げてみても同じく騒音がひどかったら原因はどこなのでしょうね。

詳しい方!アドバイス願います。

3 名前:

2017/03/01 (Wed) 23:59:46

レーザー加工機が基本そのぐらいうるさいのかなと思いましたが少し安心しました。
ありがとうございます。
今日また繋がらなかったので、明日でもまた電話してみます。

4 名前:maru

2017/03/02 (Thu) 00:49:14

米さん、はじめまして。
音が鳴っているときはどこかの端っこにヘッドが行ってませんか?
真ん中くらいに手で持って行って電源を入れると、端っこまで移動するときはそんなにうるさくないようでしたら、
原点を検知する機構が働いていなくてステッピングモーターが無理に動こうとしている可能性があります。
PCのソフトで、正しい原点位置(たいていは右上か左上)を指定したら電源を入れたときにその位置まで
移動したのち、静かになると思います。
原点を検知するセンサーがおかしい場合は、それを直さないと静かにはならないでしょう。
出来ましたら、ヘッド位置の写真をいろんなアングルで撮ってアップしていただけたらもっと的確なアドバイスができるかもしれません。

5 名前:

2017/03/03 (Fri) 10:25:31

書かれているようにセンサー部をよく観察すると、奥方向の物の向きがおかしくなってました。
手動で壁に当たるように修正したら音はしなくなりました。
エアーポンプがややうるさいですが、箱を組むなど対処すれば問題なさそうです。
皆さん本当にありがとうございます。

他にも
ポンプで水が循環してるのか?
昇降は手動?(本体にUP、DOWNの刻印はあってもボタンがない)
などありますが、少し弄ってみようと思います。

6 名前:ミッチートト

2017/03/03 (Fri) 16:25:08

台の昇降は、手動式の型だと作業スペース部に直径2cmくらいのつまみが付いてて
回すと上下に稼働するのが300×200タイプは一般的。
もし、つまみが無いようだと昇降しない固定タイプの機種の可能性が大きい。

その場合は、作業台のハニカム枠の下に厚みを変えれるようにスペーサーかましたり
作業台自体を改造したりしなくてはいけないかも。
他にも焦点合わせる部分が上下に稼働するタイプに交換したり。

7 名前:

2017/03/19 (Sun) 23:42:46

作業台は上下せずレンズを手動で上下調整するタイプでした。
筐体のup、downボタンは他のシリーズの共用なのでくっついてるだけでした。

>>5 で書いたエアーポンプのうるささなんですが皆さんどの様に対策されてます?
単純な木の箱ならすぐにできるのですが皆さんはどの様な物で対策してますか?
自作なら材質なんかもあると嬉しいです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
テーブルとレーザー軸が平行でない
1 名前:おさかな

2017/03/08 (Wed) 23:34:10

タイトルの通りです。レーザーのテーブルと、レーザーのヘッドを動かす二軸のレールが平行になっていません。
このせいで、まず切断面が垂直にならず、さらに場所によって焦点がずれるので、カットできたりできなかったりする部分が出てきます。
この症状はどのように解決されていますか?

2 名前: aki

2017/03/09 (Thu) 08:34:27

おさかなさん、初めましてakiと申します。
 ・この症状は、テーブルとテーザーヘッドの高さ(隙間)が場所によって違うと言うことでしょうか。
 ・上記内容でしたら、テーブルの高さ調整だと思います。
 ・機種にもよると思いますが、私の場合、テーブルを取り付けている。ステーを(曲げて)調整しました。
 ・四隅で、隙間が合っていれば良いと思います。

以上、参考になれば (他にも調整の書込があると思います)

3 名前:おさかな

2017/03/10 (Fri) 00:19:15

お返事ありがとうございます。そうですね・・・テーブルの四隅の高さの調整だと思います。
私は現在テーブルに板を置き、その下の各所に紙などを挟み込むことで応急的な対処をしています。
しかしこれでは正確に合わせることはできず、また根本的な解決にならないと思い、ご相談させていただきました。
よろしければ、テーブルをある程度正確に調整して、四隅の高さをレールに合わせる時に取った方法を
詳しく教えていただけませんか?

4 名前: aki

2017/03/12 (Sun) 10:22:49

私の機種で行った内容ですが、私の場合は、電動昇降式のテーブルでテーブルを固定している部分が
L型の簡易ステーでしたのでそこのネジを緩めてステーを少し曲げて再固定しました。
テーブル固定部分にワッシャーなどをしき止めても良いと思います。
この部分は、機種によって違うと思いますので、参考にして下さい。

5 名前:ひろし

2017/03/12 (Sun) 12:17:37

私の場合は、L型の簡易ステーと呼ばれているものが、そもそも1つ外れた状態でした。テーブルを昇降
させてもそこだけ動かなかったわけです。それを固定したうえで、ハニカムテーブルとそれを載せる鉄枠の間に
ワッシャを挟んで両面テープで留めて高さを調節しました。

6 名前:おさかな

2017/03/13 (Mon) 23:53:53

aki様、ひろし様、返信ありがとうございます。
わたしのレーザーはステーではなく、円柱の内側にネジ穴があるような棒が下から四本立っていて、
そこに板をネジで止める方式です。
このため、おっしゃっていただいたワッシャーをかませて、4つの穴の高さを調整するという方法がよさそうです。
ありがとうございます。ワッシャーを板の下の穴との接続部に何回か入れてヘッドとの高さを見て調整していきます。

7 名前:作業員

2017/03/14 (Tue) 01:09:40

私も恐らくおさかなさんと同じ機種を使っていますが(4本の円柱で鉄板が支えられている物)、
円柱の加工や取り付けが雑で、並行とは言えない代物でした。そもそも円柱が立っている本体鉄板の精度も当てにならない。
ですので、全て取っ払い木製のベースを作り使用しています。写真が無いので説明しずらいですが高さのある材料も入れる事が出来るので便利です。

8 名前:おさかな

2017/03/14 (Tue) 14:35:00

作業員様
そうなのです。雑ですよね。
高さのある素材も加工できるのは便利ですね。よろしければ詳しく教えていただきたいです・・・。

ベースづくりで思い出したのですが、私は印刷物をレーザーでくりぬく加工なんかをやっています。(シールみたいな感じ。)
その時、印刷した図形の位置とレーザーで切断を始める位置をぴったり同じにするために、加工テーブルの左辺と上辺にレーザーの
最外辺のガイドを木で作って、そこにはめ込むように印刷物を置いています。こうすれば印刷物が座標ずれなくて済むので・・・。
皆さんはどのように同期をとっていますか?

9 名前:作業員

2017/03/15 (Wed) 17:59:51

おさかな様ご参考にどうぞ。
MDFで箱状のベースを作りY軸側のアルミフレームにネジ止めしてあります。底板よりアルミフレームを基準に付ける事で並行を保っています。
因みにレーザー本体の底板からベース底を若干浮かしてあります。
薄板等の加工時は木片等のスペーサーを置いて加工します。切断時はベースの底に元々付いていた鉄板を敷いて加工する感じです。

10 名前:作業員

2017/03/15 (Wed) 18:01:26

写真忘れました

11 名前:作業員

2017/03/15 (Wed) 18:10:08

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1489569009.jpg

連投すみません・・・アップミスです。

12 名前:作業員

2017/03/15 (Wed) 18:16:53

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1489569414.jpg

因みにパススルーという前から材料を入れれるタイプですが、後ろには出せないのでフレームをカットして、排気ファンを外せば貫通出来るように改造しています。

13 名前:おさかな

2017/03/17 (Fri) 06:20:10

ありがとうございます。すごいですね・・・。ネジ穴は後から開けられたのですか?
参考にして自分なりに工夫してみます。

14 名前:作業員

2017/03/18 (Sat) 01:04:49

おさかな様
ネジ穴はY軸のタイミングベルトを避けてドリルで穴をあけタッピングネジで固定してあります。
私が作ったベースでは最大で80mm程度の高さの材料が加工できます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
文字のズレ、縮尺方法
1 名前: 小林

2017/03/06 (Mon) 12:11:17

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1488770054.jpg

質問です。
❶下写真の様にレーザーマーキング加工した際に文字化けがすごいのですがレーザードローにて数値設定が必要なんでしょうか?
ちなみにレーザー光の噴出がまばらだからこの様になるんでしょうか?
❷マーキングの際に薄い板の場合貫通してしまうのですがレーザーの浅い深いマーキング等はやはり出力で調整するんでしょうか?
❸彫刻加工する場合に文字が2枚目の写真のように縮んでしまいます。レイヤー上ではきちんと書体は出ているのですがどこでバランスを調整すればいいんでしょうか?
❹書体はフォトショップ等で入力したものをjpg保存しレーザードローのファイルを開くから読み込んでいるのですがそれで間違いないんでしょうか?
❺加工サイズの入力はレーザードローのレイアウトより高さ、幅を入力するんでしょうか?
本体設定で高さ、幅を入力するでしょうか?
❻コーレルドローはまだインストールしていないのですがCADやAIはあまり使わない場合はインストールしなくても良いのですか?
基本的な作業はフォトショップでサイズ指定した文字などをjpg保存しているデータを使っています。
一番の難点は文字化けする、縮尺になってしまう点です。
よろしくお願いします。

2 名前:maru

2017/03/07 (Tue) 01:01:00

写真を見ますと、多分速度設定が早いように思います。
速度を遅くして、その分出力を下げたら縮んだようにならない設定が見つかるはずです。
ラスター加工(左右に移動して、1ドットずつ下に移動する加工)は400mm/sくらいまで速度が出せますが、
ベクター加工(文字や図形の軌跡に合わせて移動する加工)では20mm/sでも脱調(動きについていけなくて加工位置がずれること)を
起こすことがあります。
今回の加工がベクター加工方式なら、15mm/sを試されたらうまくいきませんか?
コーレルドローは、試用期間が終われば製品版を買わないと使えなくなります。
レーザードローで支障がなければそのままで使われたらいいと思いますよ。

大事な素材で失敗するより、いらない本のページなどを使って焦げる程度の出力に抑えて試し加工を
するようにしています。
それで、脱調しない設定を見つけたら、そのページの上に素材を置くことで位置合わせも済ませています。

3 名前: 小林

2017/03/07 (Tue) 11:40:13

有難うございます。
試してみます。
ちなみに添付写真の様にレイアウトより加工面積を設定し
加工するのですが実際の指定サイズより小さくなります。
どこで加工面積の拡大設定を行うのでしょうか?
写真の四角の枠はプレブュー加工した場合の写真ですが実際はもっと大きくなるはずなのですがよろしくお願いします。

4 名前:maru

2017/03/07 (Tue) 23:36:14

倍率設定をするようなところはなかったと思います。
EngraveのDevice Initializeで制御基板のラベルにあるデバイスIDは入れられていますか。
メインボードの欄は、指定された機種になっていますか。
これらが合っていて、サイズがおかしい場合には、状況を含め、またご相談いただけますでしょうか。

5 名前: 小林

2017/03/08 (Wed) 17:31:41

回答有難うございます。
言われた通り加工機ID等も入力したんですが
やはり加工範囲は縮尺され変わらなかったです。
何か他に原因があるとしか考えられないですがなんせ
素人なもんで四苦八苦です。
宜しくお願い致します。

6 名前:maru

2017/03/08 (Wed) 21:20:36

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1488975636.jpg

私の設定と違うところはありませんか?
1000DPIのところを変更すると、そういえばサイズが変わったのじゃないかと思い出しました。
縦横とも同じ比率で縮むなら試してみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
Windows10でCorelLASER
1 名前:tomu

2016/01/11 (Mon) 14:18:05

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1452489485.jpg

Windows10でCorelLASERを使用するとツールバーが画面から消えてしまいます。
同じ現象に困っている人が居ますので、私が見つけた方法を紹介します。
PDFデータで準備したのですが、ここにアップするためJPGデータに変換して投稿します。
見にくい点や分りにくい点があれば質問してください。

2 名前:うなけんのmaru

2016/01/11 (Mon) 23:56:14

tomuさん、有難うございます。
使いにくかったので、LaserDrawばかり使っていました。
ちょうどCorelDrawもライセンスを製品版にできましたので、これからはCorelLaserをメインに使ってみたいと思います。

3 名前:tomu

2016/01/13 (Wed) 12:39:00

うなけんのmaruさん、こんにちは。
本来はツールバーが消えない方法を見つけたかったのですが、私の技量では無理でした。
紹介した方法で役立つなら嬉しいです。
私はアクリル板を切り出して立体的な作品に組み立てるのが好きです。
なので、CoreLASERが使えないと一大事です、

4 名前:うなけんのmaru

2016/01/17 (Sun) 13:31:32

tomuさん、ご説明いただいた通りに使えました。
CorelLASERを使い始めて、分からないことが出てきました。
LaserDRAWだと、文字を書いてカットさせると、文字の黒い周囲を1回切ってくれるのですが、なぜか4回切りになってしまいます。
四角や丸い図形は、線の太さを0.001mmにしても2回切ります。
色々と設定を変えてみましたが上手くいきません。
済みませんが、設定方法をどなたか教えていただけませんでしょうか。

5 名前:tomu

2016/01/18 (Mon) 18:53:31

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1453110811.jpg

うなけんのmaruさんへ
貴殿と同じ内容で困っている人が他にもいるようですね。
私の設定で同じことが起こっていない為、何が原因かよく分かりません。
そこで、私の設定内容を添付してみました。
機械の種類が違うと同じ設定でも違う動きをしてしまうかもしれません。
貴殿の設定内容を記録しておかれて、私のと違うところがあれば変えてみられたらどうでしょうか。
それでもダメなら別の問題かもしれませんね。

6 名前:うなけんのmaru

2016/01/19 (Tue) 01:16:24

tomuさん、貴重な情報有難うございます。
私のではHP-GLエクスポートの設定はない(分かっていないだけかも?)のですが、そのほかは大体同じようです。
今日も色々と設定を変えていて解決した部分を公開します。
木札に文字の輪郭と、それより少し広いのりしろを残してくりぬきをしようとしていました。
レイヤーの一つは文字に輪郭をつけて文字の周囲をカット加工で掘り込みする予定が4回も外周を回りました。
これは、輪郭を無くすことで解決しました。
四角や丸の図形は、単純にコピーペーストした図形がダブっていたことで起こっていました。
コピーペーストで多数複製する最初の時に2重にしてしまったようです。
試行錯誤しながら慣れていきたいとおもいますが、どうしてもわからない時には質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

7 名前:工作大好き君

2016/07/17 (Sun) 10:33:21

tomu様 うなけんの様
情報大変役立ちました。 ありがとうございます。

実は
PCがどうにも調子悪くなって、すべての動作が以前の5倍くらいかかるように
なってしまいました。PC買い替えか?としょんぼりしつつも

破れかぶれで、Win10にアップグレードしたら、何もなかったかのように
治りました。目が点・・・

そこで、Win10でのレーザー機稼働で、ここでの記事がとても役に立ちました。
ほんとうにありがとうございました。

8 名前:うなけんのmaru

2016/07/17 (Sun) 19:04:04

工作大好き君(様)
うまく稼働するようになってよかったですね。
私も試行錯誤して、それでも分からないことをこちらで諸先輩方に質問したり書き込みを
見返しております。
自己解決したことをこちらにアップしてもらうと、ヒントになって助かることもありますので、
自分のメモ代わりでもいいので、これからも書き込みをお願いします。
これからも、よろしくお願いいたします。

9 名前: tomu

2016/07/24 (Sun) 10:04:51

工作大好きさん  ご報告ありがとうございます。
Win10を使っている人が大分増えたと思うのですが、その後余り反応がありませんでした。
反応がないということは、ほかの皆さんは問題なくWin10を使っているのかな?
もしもそうなら、何故うまく使えているのかの情報も欲しいなと思っていたところです。
まあ、その内にCorelLASER自体がWin10用にバージョンアップされるのではないかと期待しています。
ただ、そうなってもそのソフトを手に入れる方法が・・・・?

10 名前:まいく

2016/09/25 (Sun) 18:38:49

WINDOW10のアニバーサリーアップデート後に
The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!
のエラーが出てCorelLASERが起動できなくなった。

11 名前:まいく

2016/09/25 (Sun) 18:45:58

追伸

WINDOW10のアニバーサリーアップデート後にCorelDRAWX8のアカウント情報が求められた。
このときパスワードを間違ったため、認証されなかったのだろうと思う。
WINDOW10のアニバーサリーアップデートでこのあたりの仕組みが変わっているため
当面はアップデートしないほうが好ましい。

WINDOW10を元に戻して回復後、無事に起動しました。

12 名前:aki

2017/02/05 (Sun) 01:51:01

済みません、分かる方がおられましたら教えて下さい。
CorelLASER(X8)を立ち上げると ”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”でエラーになります。
みっちゃんさんの
RunOptions.iniファイルのCorelDrawMajorVer=0部分を
CorelDrawMajorVer=18に変更するとX8で使えます
も試してみましたがだめです。

たまに立ち上がることがありますが、一度DATAを送るとツールバーが消えます。
色々試していますが、条件がよく分かりません。

元々、LaserDRWだけで動かしていましたが、複雑な形を切ろうとして、CorelDRAWを使おうとしましたがだめでした。


13 名前: みっちゃん

2017/02/05 (Sun) 08:09:43

aki さん おはようございます

X7以下のバージョンがインストールされてないとX8だけでは使えません。

僕もバージョンアップして7をアンインストールしたら使えませんでした(^^ゞ

14 名前: aki

2017/02/05 (Sun) 08:51:03

みっちゃんさん、おはよう御座います。
情報有り難う御座います。
それって、X8だけしか持っていない人は、どうすれば宜しいでしょうか。
古いバージョンをどこかで探してこないとだめですか。

15 名前: みっちゃん

2017/02/05 (Sun) 17:05:36

aki さん こんにちは

X7の体験版をインストールしてみてください。
http://corel.bbssonline.jp/index.php?id=910#x7

16 名前: aki

2017/02/05 (Sun) 20:35:30

みっちゃんさん 有り難う御座います。
試してみます。

17 名前: aki

2017/02/07 (Tue) 20:21:05

みっちゃんさん こんばんは
X7体験版installして確認しました。
X7が立ち上がり、LaserDRWのコントロールバーが出てきました。

ただ、X8では使えないのでしょうか。
何か変更すればX8が立ち上がるのでしょうか??
すみません、教えて頂いてばかりで・・・

18 名前:うなけんのmaru

2017/02/08 (Wed) 00:05:46

akiさん、
このスレの一番上は確認されましたか?
windows10だと一度データを送ると操作バーが消えてしまうのが普通です。
私も最初はデータを送るごとにソフトを立ち上げ直していて不便を感じていました。
tomuさんの情報で今は問題なく使えていますから、お試しください。

19 名前: aki

2017/02/08 (Wed) 09:28:50

うなけんのmaru さん ご指導有り難う御座います。
話を整理します。
私の場合、元々が、LaserDRWのみで使用していましたので、特に問題は感じておりませんでした。
最近、CorelDRAWを使用して加工しょうとCoreiLASERを立ち上げをしましたが、立ち上がりませんでした。
”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”でエラー です。
この問題に対し、Windows10では、CorelDRAW X8はうまく立ち上がらないとのことで、X7の試用版を入れて確認しました。
結果は、OKでした。このときtomuさんの方法も同時に行い問題ありません。
そこで、本来のX8を使いたいと思いますが、CoreiLASERで立ち上げるとX7が立ち上がってしまいます。
それで、17の質問になりました。
すみませんが、Windows10でCorelDRAW X8が、うまく動作した方 教えて下さい。

20 名前:うなけんのmaru

2017/02/09 (Thu) 01:51:39

akiさん、ご説明ありがとうござます。
CorelDrawX7をインストールすると最新のDrawバージョンがX7と
認識されているのではないかと・・・
一度X8をアンインストールして、再インストールしたらX8が立ち上がるようになりませんでしょうか。
もうお試しされていたなら、申し訳ありません。

21 名前: aki

2017/02/09 (Thu) 05:24:18

うなけんのmaru さん ご対応有り難う御座います。
X8再インストールしてみましたが、だめです。
その上で、CoreiLASERを再インストールしたり、色々やってみましたが、出来ませんでした。
試したこと
 ・X8のアンインストール→再インストール   X7が立ち上がる
 ・CoreiLASERの再インストール        X7が立ち上がる
 ・X7アンインストール    ”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”でエラー
 ・CoreiLASERの再インストール ”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”でエラー
 ・X7インストール X7が立ち上がる
以上です。
抜けた条件など無いか確認して、もう少し粘ってみるつもりです。
 

22 名前:みっちゃん

2017/02/09 (Thu) 12:46:58

akiさん こんにちは

これで解決すると思いますよ
http://laserlife.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7089780

23 名前: aki

2017/02/09 (Thu) 16:29:40

みっちゃんさん こんにちは
これもやっているんですが、だめです。(泣き)
”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”です。
install情報がおかしいのでしょうか。
再度、X8の再インストールした状態で、これ試してみます。

24 名前: みっちゃん

2017/02/09 (Thu) 18:31:54

akiさん こんばんは

X7はアンインストールするとダメですよ。

X8だけでは使えません。

25 名前: aki

2017/02/10 (Fri) 12:13:54

みっちゃんさん こんにちは ご指導有り難う御座います。

X7アンインストールせずにX8再インストールしてみました。
そのままでは、X7が立ち上がりました。
RunOptions.iniの中身を変更して実行で、”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!”です。

最初にX8だけで、動作していたこともありますので、関係ファイルを全て消去して
インストールすれば良いかもしれません。
時間がないので、すぐには出来ませんが、X7の試用版の期限が来るまでに確認してみようと思います。


26 名前:水月

2017/02/22 (Wed) 10:29:23

私もX7が使用期限終わったのでそろそろX8を購入と思い、
体験版をインストールして試しに起動した所起動できませんでした(^_^;)
みっちゃんさんの書き換えも下記の状態ですが”The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed”と出てソフトを立ち上げようとしてくれてはいるようで体験版を通常版へ変更のウインドウが出てきます。
windws10でだからなのか何か関係性があるんでしょうかね?x7では動いていましたし、試しにx6でも動作は確認してるんですが・・・(こっちだとdxfなんかも読めない)
ちなみに、今はX7X8どちらもパソコンにインストールされている状態です

<私のRunOptions.ini>
[Common]
CorelDrawMajorVer=18
PluginsToolbar=1
LanguagePack=
=42788
FirstStart=42788
LastStart=42788

27 名前:水月

2017/03/02 (Thu) 14:27:04

その後windows10タブレットを初期化してソフトを再度インストールしましたが立ち上がる事無く
だいぶ前に購入したwindws7のノートパソコンを引っ張り出して起動した所難なく動きました(^_^;)
もしかしてwin10でX8が動かないだけなのか・・・
当方の試している環境としては
Windows10デスクトップ64bit CorelLASER X8動かず
Windows10タブレット 32bit  CorelLASER X8動かず
Windows7 ノートパソコン32bit CorelLASER X8動く

どなたかwindows10でX8を問題なく使用出来ている方いらっしゃいますか?

28 名前:さと

2017/03/02 (Thu) 19:57:09


ウィンドウズ10でx8の64bitで使用してます。

たまに処理中なのか
The CorelDRAW(Ver>=11)software not installedとエラー出ますよ。

29 名前:水月

2017/03/02 (Thu) 22:47:13

>さとさん
動いてるんですね、ディスクトップ動かなくて何度も再インストールしてるんですが諦め入ってました(^_^;)
X7・X8をインストール状態でRunOptionsを替えただけですか?
可能ならRunOptionsの内容を教えて頂ければ幸いです(*^^*)

30 名前:さと

2017/03/03 (Fri) 00:19:39


水月さん、こんばんは(^^)

僕の場合、
最初にx8の体験版入れてて、そのあと製品版のIDを入れて使用してます。

ほんとに予想で申し訳ないですが、
x7をアンインストールしてx8だけ入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

僕もこの掲示板がないとやっていけないので、
救世主が現れるのを待つのみです・・。

お互い頑張りましょう(^^)

31 名前:水月

2017/03/06 (Mon) 21:24:48

>さとさん
ありがとうございます!
本当にここなかったら途方に暮れて終わってました(^_^;)
65W良いですね!SUNMAX私も合計金額考えたらあっちのほうが良い気がしてきました(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
皆さんのHP情報を公表していただけませんでしょうか
1 名前: うなけんのmaru

2016/01/01 (Fri) 02:25:00

更新はほんのたまですが、私のブログをお知らせしますので、何かの参考にしていただければと思います。
h p://blogs.yahoo.co.jp/rf1engineer(アドレスのttを抜いてアップします)

皆さんのホームページも教えていただけますと、今後の参考や励みになりますのでよろしくお願いいたします。

2 名前:sin

2016/01/02 (Sat) 08:50:16

本当はゲームEngineでゲームを作るはずなんですけど片手間で出来るdiy系でよく遊ぶ関係殆どソレになってます・・・

h tp://sonemi.seesaa.net/

そして作り始めのレーザー加工テーブルのcalcの作成人です
h tps://docs.google.com/spreadsheets/d/1kFVRbfyN0LIF3O5r5A8mhmBzLmWrK7spAHIbYilzcoA/edit?pref=2&pli=1#gid=803153764

3 名前:eucaly

2016/11/05 (Sat) 15:11:24

はじめまして。

勢いでレーザー導入してしまったものです。
一応、導入までの顛末を書いてみました。

ttp://ecig.eucaly.net/archives/8044111.html

4 名前: 青井草茂

2016/11/26 (Sat) 13:07:47

中華レーザー加工機を購入して四苦八苦してます。
ttp://ameblo.jp/mam5283/

5 名前:さと

2017/03/03 (Fri) 00:45:07


ぺーぺー過ぎて申し訳ないですが・・。
同じ初心者の方の参考になればと思います。

ttp://www.kagoshima.in/e-style/category/dai-b/kakouki/
※頭にh入れてくださいね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
自己紹介スレ
1 名前:HP10SH

2013/07/26 (Fri) 15:19:45

参加者の方々のプロフィールをテンプレート形式でまとめたいと思います。

*******************************************************************
ハンドルネーム:HP10SH
機  種  名:JK-K3020(精科激光製)
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロアー無し、ポインタ機能無し
初 動 可 否:動かず!(備考参照)
購 入 方 法:Aliexpress(中国)
購 入 価 格:ひみつ
改 造 な ど:加工台を撤去し新たに手動で上下するアルミネット台を製作。
主 な 加 工:ペーパーカット

 備   考 :レーザー管の通水部破損で到着。交渉により新しいレーザー管を半額で購入。
        工場側での電源基板組込み時のミスにより、当初レーザー発振せず。
*******************************************************************

こんな感じでよろしいでしょうか。

2 名前:hiro

2013/07/26 (Fri) 23:20:11

*******************************************************************
ハンドルネーム:hiro
機  種  名:JK-K3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:50W
初 期 装 備:エアブロアー、ポインタ、ハニカムテーブル
初 動 可 否:正常
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:13万円
改 造 な ど:無し
主 な 加 工:アクリルカット

 備   考 :http://ameblo.jp/j-magic-shop

*******************************************************************

3 名前:kazu

2013/08/01 (Thu) 16:38:31

*******************************************************************
ハンドルネーム:kazu
機  種  名:JK-K3020
電 源 仕 様:220V(別途変圧器を使用)
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:特になし
初 動 可 否:レーザー管が破損
購 入 方 法:Aliexpress
購 入 価 格:$600(本体)、$144(追加で買ったレーザー管) ※価格は送料込み
改 造 な ど:加工台を撤去しアルミLアングルで自作、消炎用にPC FANをヘッドに取付
主 な 加 工:アクリル板、木材のカット

 備   考 :
商品到着時にレーザー管が割れて粉々になっていたため、別途レーザー管のみを再注文して自分で交換。
電源のコネクタの配線が抜けていたり、非常に雑だったため、コネクタ部分のはんだ付けをやり直した。

*******************************************************************

使用ソフト
・CorelDraw 12英語版(eBayで購入)
・CodelLaser(CD-ROM付属)
・DraftSight

4 名前:わかやま

2014/06/04 (Wed) 17:40:54

*******************************************************************
ハンドルネーム:わかにゃん
機  種  名:LaserCarvingMachine(激光彫刻机)2009年モデルのようです
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロアー無し、ポインタ機能無し、パラレルインターフェース
初 動 可 否:構築中!(備考参照)
購 入 方 法:以前勤めていた会社で放置されていたもの(稼動実績なし?)たぶんAliexpress
購 入 価 格:爆安
改 造 な ど:まずハニカム化から。
主 な 加 工:アクリル切りたい!

 備   考 :
  電源入れたらキャリブレーションした。
  TESTボタン押したら「ジッ」って音とともにレーザー管が青紫になった。
  ドングルあるも付属CD-Rが読み込めず。
  最新版モシドロー入れるも「ドングル無し」判定。
  モシドロー7.8にてドングル認識された!
  水ポンプ動かず、廃棄ファン動かず(どちらも200V仕様)。
  PCからモシドローにて動いた!(冷却ポンプ問題でレーザー出さず空運転)。
  今ここまで。でも動きそうな気がする!
P.S.
 エアブロアー無しって大丈夫なのかな?
 ヘッド稼動部の並行や垂直が出てないので修正する予定。
 上記を行うと反射板もずれるので調整が必要となるはず、、、
 HP10SHさんのBlogを活用させていただいております!!!
*******************************************************************

5 名前:ミッチートト

2014/07/05 (Sat) 22:33:36

*******************************************************************
ハンドルネーム:ミッチートト
機  種  名:ly3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40Wのレーザー管ですが、100Vで使っているので20Wかな?
初 期 装 備:エアブロアー有り、乾電池駆動の簡易ポインタ付属、昇降台、ハニカムテーブル
初 動 可 否:動作可
購 入 方 法:Aliexpress(中国)10日ほどで到着 関税4,000円弱
購 入 価 格:ひみつ(中古のデスクトップPCと合わせて10万ちょっと)
改 造 な ど:無し
主 な 加 工:杉板、シナベニヤ板のカット
        趣味の木工(ほとんど本業になりかけてる・・・)
        糸鋸の代わりになればと購入決意

 備   考 :反射鏡の調整のみですぐ稼働した。
        昇降台は、4隅で数ミリの高さ誤差があった。台を外して高さ調整。
        何故か実寸より」3%位大きくなる。
        Aliexpressで50W仕様という事で注文したのだが、届いたのは40Wのレーザー管
        中華側は、最大50Wだと言い張って取り合ってもらえない。(私の語学力不足も原因)
*******************************************************************

6 名前:ボケ老人(池田)

2015/04/25 (Sat) 20:49:57

名前:ボケ老人
*******************************************************************
ハンドルネーム:bokerou
機  種  名:JK-K3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロアー・ポインタ機能・昇降台・ハニカムテーブル
初 動 可 否:正常
購 入 方 法:知人から譲り受け
購 入 価 格:無償
改 造 な ど:昇降台にガタがあったので調整
主 な 加 工:アクリルのカット等

 備   考 :購入価格の無償とは知人がもう少し大きな物がカットしたいと
        国産を入手したところ置き場所がなくて私が無償で引き取りました。
       (付属LaserDRWが上手く扱えなかったみたいです。私も苦戦してます)
        一年ぶりの新規加入です、よろしくお願いします
*******************************************************************

7 名前:うなけんのmaru

2015/04/28 (Tue) 00:49:17

皆様、はじめまして。
あちこちの中華レーザー情報をみて、大なり小なり苦労されている仲間入りをしたいと思い、先日私も買ってしまいました。
やはり、中華トラップにはまりましてブログネタになっています。
是非お仲間に入れていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

*******************************************************************
ハンドルネーム:うなけんのmaru
機  種  名:JK-K3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロアーなし(写真ではあったのに)、ポインタ機能あり(取り付けいい加減+ピンボケ)
初 動 可 否:昇降機能付きで買ったのに届いたのは無かった(顛末はブログ参照)
購 入 方 法:Aliexpress(中国)
購 入 価 格:$562+送料
改 造 な ど:これから手を入れていくつもりです
主 な 加 工:使い方もこれから考えます

 備   考 :ブログで、今までの顛末を載せていますのでよかったら見てください
http://blogs.yahoo.co.jp/rf1engineer
*******************************************************************

8 名前:tt

2015/07/31 (Fri) 06:41:25

*******************************************************************
ハンドルネーム:tt
機  種  名:KT-3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロー(110V)、水中ポンプ(110V)、レーザーポインタ、
初 動 可 否:レーザー管破損、駆動ベルト切れ
購 入 方 法:Aliexpress(中国)
購 入 価 格:$500+送料$130 合計$630 のちにレーザー管$120で追加購入
改 造 な ど:なし
主 な 加 工:アクリル加工

輸送中の衝撃でかレーザー管が割れていました。更に駆動ベルトも切れていました。ベルトは根元のネジ止め穴が切れていたのでアロンアルファで接着して修理しました。

レーザー管の破損はクレームを入れたのですが、一度、その壊れたレーザー管をこちらに送れ、そうしたら新しいレーザー管を送るというので面倒になって別業者から買いました。

ソフト、設定等は問題なく動作しています。

9 名前:ヨシモトP

2015/08/19 (Wed) 18:32:41

*******************************************************************
ハンドルネーム:ヨシモトP
機  種  名:JK-K6040
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:65W
初 期 装 備:エアブロアー、ポインタ、ハニカムテーブル(変形して角は90度でない)
初 動 可 否:正常
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:19万円
改 造 な ど:コンセントを日本製に交換
主 な 加 工:アクリルカット
※6/7購入(8月から使用)
※使用目的:試作品、業務用

10 名前:qoo

2015/10/07 (Wed) 19:53:40

皆さん楽しんでいらっしゃるのが見えそうです、もうじき配達、準備をしている最中です。
早速教えて頂きたいのですが、40wタイプですが、冷却タンクの容量はどの位あれば??
宜しくお願いします、ワクワクしています。

11 名前: くまさん

2015/10/17 (Sat) 12:41:35

*******************************************************************
ハンドルネーム:くまさん
機  種  名:ヤフーオークション(中華製65W)
電 源 仕 様:日本の100VACで使ってます。
レーザーパワー:65W(ネットでは実際50Wとという噂が・・・)
初 期 装 備:一式送られてきました。
初 動 可 否:フレーム曲がり、レーザー極弱、
購 入 方 法:ヤフーオークション(中華製65W)
購 入 価 格:送料等全部で28万くらいだったかな? (少しヤラレタ?!)
改 造 な ど:第一ミラーメンテ用にフレームに穴あけた。排気ブロアー強力化予定
主 な 加 工:ペーパーカット、ベニヤカット

 備   考 :アリーエクスプレスで買う手もあったが、日本人が間に
        居たほうがトラブルを防げると思いヤフーオークションにて
        購入。 
        まあ、中華製をまともに売っているところは一つもないと思います。
        こんなもんでしょう。
*******************************************************************

現在、中華レーザーを自分で改造、活用している方を探しています。
私も頑張ってます。同胞の方と情報交換したいです。
このページとても良いですが、最近最新情報のアップデートがゆるくなってきた
感じがします。
写真やビデオも少ないような気がします。それが多ければ、私もアップする気が
起こるのですが・・・

個人でレーザー機を中国から日本に流して商売にしている方がいますが、
それなりに機械の情報をながしてくれれば、60点くらいはつけられる気がします。
まあ、アリーエクスプレスの価格に+5割くらい乗せてますから、当然ですが。
この+5割というのは情報料と思います。市価100万前後のものを10-20万
で買うのですから、私はこの程度は適正かもしれないと思ってます。
もう少し情報開示して、できること、できないこと、料金、日程などを正確に表記 情報を流してくれればいいのに 
と思ってます。


私、機械設計の仕事をしていて この手の機械は若干知識があります。
辛口のコメントが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

12 名前: ヤシ

2015/11/21 (Sat) 23:39:27

初めまして、こんばんわ。今年5月に65Wタイプを、ヤフオクで購入しましたが、バタバタしていて最近やっと、稼働し出しました。

電源は、日本の100Vで使用、色々分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

13 名前: ヤシ

2015/11/23 (Mon) 14:01:42

*******************************************************************
ハンドルネーム:ヤシ
機  種  名:中華製65W
電 源 仕 様:100V
レーザーパワー:65W(50Wも出てません。)
初 期 装 備:エア&ウォーターポンプ、ポインター、ハニカムテーブル、本体付排気ファン
初 動 可 否:USBケーブル不良によるデータ転送エラー、エアポンプ不良、ヘッド位置不良、レーザー光軸Y軸方向に傾斜。
         水センサー不良(代替品も不良で、3回目で正常作動。)
購 入 方 法:ヤフーオークション
購 入 価 格:オプションで予備のミラーレンズ一式、回転台を付けて、送料込み25万ほど。
改 造 な ど:屋外排気用に自作活性炭入りフィルター付のボックス作製。家庭用ダクトファンにて吸上げ。
         (秋月電子のトライアック調光器でファンのスピードコントロール)
         エアポンプ、ウォーターポンプ:水槽用、風呂用(どちらも日本製100V)に交換。
         2リッターほどのタッパーで車用のクーラントを混ぜた冷却水で冷却。
主 な 加 工:紙カット、木材彫刻カット、皮革彫刻カット、アクリル加工

 備   考 :日本の方がアフターをしてくれるとのことで購入しましたが。。。
         彫刻機も使っていますが、こちらは某有名メーカーのモノ、アフターもかなりしっかりしています。
         購入後、約半年経ってやっと色々いじくり出してます。
         ソフトは、イラレ、フォトショのCS2を、コーレルドローは、X7のアカデミック版を使用してます。
         また、彫刻機のソフトも、イラレにエクスポート出来る為、こちらも使ってます。(こちらの方がイラレより製図向きなので。)
         よろしくお願いします。


*******************************************************************

14 名前:せいれん

2015/11/29 (Sun) 18:10:05

*******************************************************************
ハンドルネーム:せいれん
機  種  名:3020
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブローが未搭載・ポンプとポインタとハニカムテーブルが付属
初 動 可 否:事前の点検で、センサー端子の脱落(主板より)を確認し、難を逃れる事が出来ました。
購 入 方 法:diykikaijapan(ヤフオク)
購 入 価 格:11万円
改 造 な ど:エアブローを追加しました。
主 な 加 工:アクリル加工

 備   考 :

中国で、4万円~6万円(構成による)で流通している商品と同等です。
下記に、本体の写真等を掲載しております。
z-sp.com/meis/page/item/text/2015_07_30.html

何卒、宜しくお願い致します。
*******************************************************************

15 名前:ひろし

2015/11/30 (Mon) 07:44:57

ハンドルネーム:ひろし
機  種  名:50W400×400サイズ
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:50W
初 期 装 備:エアブロアー、ポインタ、ハニカムテーブル
初 動 可 否:テストレーザー飛ばず。レーザー管交換
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:19万円
改 造 な ど:
主 な 加 工:アクリルカット、薄板カット

備考
ソフトはコーレルドローエッセンシャルズX6は不可でしたので、買わないように気を付けてください。
無料体験版+並行輸入盤がもっとも安く買える方法です。

16 名前:しーあつ

2016/02/07 (Sun) 23:56:39

*******************************************************************
ハンドルネーム:しーあつ
機  種  名:JV440(400mm×400mm)
電 源 仕 様:AC100V・110V-240V・50/60Hz
レーザーパワー:50w
初 期 装 備:一式
初 動 可 否:到着したばかりでまだちょっとしか動かしてないです。電源は入り、テストレーザーも出ました。昇降台も動きました。
購 入 方 法:ヤフオクから直接メールで交渉して購入
購 入 価 格:\139,000
改 造 な ど:排気のファンを強力にして活性炭の脱臭装置を自作中です。これから皆さんのを参考にさせて頂きます。
主 な 加 工:アクリルや木材のカット、彫刻
 備   考 :
札幌でレーザー加工機を時間貸ししてるところがあり、今までそこにあるレイジェットを使ってちょいちょい仕事をしていました。
ちょっと怖いけどお金が無いので中国製を買ってみました。
皆さん苦労されてるようで、色々参考になります。
これから微力ながら情報を共有させて頂こうと思ってます。
よろしくお願いします。

17 名前: ナオ

2016/02/19 (Fri) 15:30:22

ハンドルネーム:ナオ
機  種  名:6040 600mm×400mm
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:65W
初 期 装 備:一式
初 動 可 否:正常
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:20万円
改 造 な ど:無し
主 な 加 工:アクリル・木材のカット、彫刻

備考
今までは時間貸ししているところへ行きトータル
拘束時間が3時間はありましたので購入しました。
投稿されているのを見て参考にさせて頂いておりますが、みなさん詳しいので分からない部分も
ありますが、何卒よろしくお願い致します。

18 名前:れんな

2016/02/23 (Tue) 20:32:29

*******************************************************************
ハンドルネーム:れんな
機  種  名:4040 400x400
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:50W
初 期 装 備:エアブロアー、ポインタ、水中ポンプ等一式。フロースイッチ無し。
初 動 可 否:X軸モーター不良(交換対応済み)
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:18万
改 造 な ど:奥行省スペースのため排気ダクトをアダプタ側面に穴開けてL時に。水冷ポンプを24V日本製に変更し水没させない仕様にしてタンク自作、それに伴い24V電源増設。エアポンプON/OFFトグルスイッチ追加、照明ON/OFFトグルスイッチ追加、24V補助送風ファンON/OFFトグルスイッチ追加。加工台をハニカム捨ててピンの上にワークを置くタイプに変更予定。
主 な 加 工:ペーパーカット、アクリルカット&彫刻

 備   考 :モーター交換してから特に問題は無いが、低出力(~5W)で彫刻してると出力が落ちてくる?20Wとかで加工すると問題無いみたいです
*******************************************************************

19 名前: tsubacha

2016/04/28 (Thu) 23:52:59

*******************************************************************
ハンドルネーム:つばちゃ
機  種  名:40Wレーザー加工機
電 源 仕 様:AC100V・110V-240V・50/60Hz
レーザーパワー:40w
初 期 装 備:一式(ヘッドのup downのボタンはありましたが、作動しませんでした。
        どうやら、ボタンパネルは他の機種と共通みたいで、40wは手動でヘッドの調整を
        するみたいです。

初 動 可 否:配送の際、赤のストップボタンが押されており、電源自体がつきませんでした。
        ストップボタンをくるくるっと回し、引き上げると電源が入りました。
        電源がついた後は・・・初心者なもので、何もわからずとりあえずプシュっとレーザーは出ました。
        ただカット、彫刻するにはあまりにもパワーが弱く4日間ぐらいかけてミラー調整をし、
        電話サポートを受け、やっとアクリル板3mmを軽くカット&彫刻することが出来ました。
        第2ミラー横のベルト部分も、本体右側のパネルを開け、多少ネジで固く締めたほうが良さそうです。
        (自分のは少し緩かったので)
購 入 方 法:ヤフオクで落札
購 入 価 格:オプションミラー購入で11万少々
改 造 な ど:怖くて、何もしていません。(改造の知識がゼロです)
主 な 加 工:アクリル板カット&彫刻
 備   考 :
初めまして。こちらの掲示板を見つけて、親切な方ばかりで安心しました。
自分の体験談からいうと、まず初心者の方は扱いに十分に気をつけたほうがいいかと・・・
ミラー調整の際、誤って2回ほどレーザーで手を負傷しました。
そしてアクリル板をカット&彫刻するには、
ミラー調整がかなり重要やと思います。(初期段階でもレーザーは出ることは出るんですがパワーが弱い)
あと、ヘッドの黄金のネジはきつく閉めないと、作業中すぐポロっととれます。
レーザーが出る部分の右側にある赤外線?がでる部分はフレームに当たらないように調整しないと、
作業中ガインガインと音がなります。
自分は3mmのアクリル板で最大出力、スピード6でカットできるかな?ってところです。(ミラー調整後)

ソフトはアマゾンで輸入版のコーレルドロー ホーム&スチューデントX7を購入しましたが、
コーレルレーザーは作動しませんでした。

そして、聞いたところやはりレーザードローより
コーレルドロー/コーレルレーザーのほうが写真などを彫刻する場合
綺麗にできるようです。レーザードロー単体ではカラーが判別しない(?)とおっしゃっていました。

色々わからないことばかりですが、皆様よろしくお願い致します。

20 名前: qoo

2016/05/17 (Tue) 19:17:06

ハンドルネーム:qoo(クー)
機  種  名:JK 40W300×200サイズ
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:ポインタ、ハニカムテーブル、手動テーブル昇降装置。
初 動 可 否:手動テーブル昇降動かず、無理するとベルトが滑りテーブルが傾斜する。
購 入 方 法:diykikaijapanネットで検索購入。
購 入 価 格:9.6万円
改 造 な ど:○昇降部品のセンターが出ていないので作成、上下幅が少ない為ベルト・プーリーをBOXの下へ移動。
        ○水流センサーがないので圧力スイッチを水タンク排水側に取り付けレーザー電源基盤ピン端子へ配線、
         ポンプONで水流が無いとレーザーは照射しないので安全になりました。
        ○くまさん紹介のAミラー側の側面を調整用にカット。(調整が凄く楽です)
        ○昇降テーブル使用時のピント調整に+と・2個のポインター設置。
        
主 な 加 工:アクリルカット、薄板カット、フィルムカット、写真彫刻etc。

備考  :加工ソフト:CorelDRAW Graphics SuiteX7

21 名前: oregon

2016/05/30 (Mon) 10:43:06

*******************************************************************
ハンドルネーム:oregon
機  種  名:40W
電 源 仕 様:100V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:本体とその他一式
初 動 可 否:中華クオリティながら案外普通に動きました
購 入 方 法:メールにて直接販売
購 入 価 格:11万くらい
改 造 な ど:1.ハニカムメッシュのコーナー部分にレーザー光が触れると、塗料がベタベタになったり反射で工作物に影響が出るのでコの字材を外してメッシュだけで運用してます。角が刺さりますがこちらのほうが加工品質が安定する。
        2.脱臭集塵機を自作しました。パナソニックのFY-17CG1というシロッコファンを使い、一次フィルターに市販のうすっぺらい脱臭フィルター、2次にシャープのHEPAフィルター、3次にガスマスク用の活力炭1kgを使いました。これを自宅の24時間換気システム用穴を利用し直接外へ排気しています。慣れの問題もありますがMDFのカットであれば殆どにおいを感じない。アクリルやABSはまだツンと鼻に来ますがそれでもかなりいい。
         シロッコファンは100Wもあり大出力ですが、多重なフィルターの影響で吸引はかなり落ちます。レーザー機に初期付属していた排気シロッコファンよりは吸ってくれますが、当初のそれとはまるで・・・。FY-17より強力なシロッコファンでもいいかもしれない。
        3.作業テーブルの水平だし用冶具を3Dプリンターで出力。中華クオリティだったので、私が受け取った個体はテーブルを停める4つのネジのうち1つが外れていて水平も出ていませんでした。ので、ネジを回して4つ角の高さ調整をして、そこへテーブルを乗せるよう改造してます。テーブル高さも水平レベルも自在です。
主 な 加 工:アクリル、MDF、紙、ABS、PPの彫刻、カット

 備   考 :コーレルドローX7+コーレルレーザー
*******************************************************************

22 名前: aki

2017/02/01 (Wed) 13:20:24

*******************************************************************
ハンドルネーム:aki
機  種  名:(400mm×400mm)
電 源 仕 様:AC100V・110V-240V・50/60Hz
レーザーパワー:50w
初 期 装 備:一式
初 動 可 否:電源は入り、テストレーザーも出ました。昇降台も動きました。大きな問題は無かったです。
        微調整として、X-Yのズレ、昇降台の高さ調整を行いました。
購 入 方 法:福岡に住んでいますので、ヤフオクから直接連絡、現物確認、その場で購入しました。
購 入 価 格:\14万円程度
改 造 な ど:まだやっておりませんが、高さの高いものの加工依頼が来ておりますので、
        底板部分に穴を開けて対応したいと思います。
主 な 加 工:アクリルや木材のカット、彫刻
 備   考 :購入は、2016年6月  加工をやっている中で、分からない点などこのサイトで、確認させて頂きました。
        情報交換、御願いします。今後とも宜しく御願いします。

23 名前:水月

2017/02/02 (Thu) 13:12:31

*******************************************************************
ハンドルネーム:水月
機  種  名:(400mm×400mm)
電 源 仕 様:AC100V・110V-240V・50/60Hz
レーザーパワー:50w
初 期 装 備:一式
初 動 可 否:電源もテストレーザーも出ました(後日レーザ管が割れました)
        昇降台の高さを調整・鏡の取付位置の調整・Xステージの高さを調整(完璧ではない)しました
購 入 方 法:ヤフオク 
購 入 価 格:\15万円程度(送料2万含む)
改 造 な ど:調整程度しかしていません
主 な 加 工:アクリルや木材のカット、彫刻
 備   考 :購入は、2017年1月 こちらのサイトや先人の方のお知恵を拝借させていただいています。これからもよろしくお願いします。

24 名前: ランプ

2017/02/04 (Sat) 16:27:02

*******************************************************************
ハンドルネーム:ランプ
機  種  名:300×200
電 源 仕 様:110V
レーザーパワー:40W
初 期 装 備:エアブロアー有り、ポインタ機能有り
初 動 可 否:普通だと
購 入 方 法:ヤフオク
購 入 価 格:10
改 造 な ど:無し
主 な 加 工:アクリルカット・MDFカット

 備   考 :ヤフオクで購入したのですが大変良くして頂き
        スレの書き込みをみてびっくりしております。
        皆さんのアドバイスを元に少し加工できるように
        なってきました。もっと学習し周りの人達に見せれるくらい
        の物を作って行きたいです
        よろしくお願いします。        
*******************************************************************

25 名前:さと

2017/03/03 (Fri) 00:35:58

*******************************************************************
ハンドルネーム:さと
機  種  名:JV4060
電 源 仕 様:100V
レーザーパワー:65W? ※商品説明では65Wでした。
初 期 装 備:エアブロアー・ポインタ・昇降台
初 動 可 否:問題無し(備考参照)
購 入 方 法:Aliexpress(中国)
購 入 価 格:ヤフオクで総額20万6000円 回転軸と送料込み。
改 造 な ど:ノー改造
主 な 加 工:焼酎ボトル・木材・アクリルなど

 備   考 :正直に、あとあと分かってくるとサンマックス?
        のレーザー加工機買えばスムーズだったかも・・。

        コーレルドローで、5万だし・・。
        しかも、サンマックス日本製だし。

        ソフト考慮したら、サンマックスと金額同等・・。
*******************************************************************

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.