激光生活 1040055


サンマックスレーザー加工機 LT6040 漏電?

1:初心者 :

2019/12/15 (Sun) 16:40:46

はじめまして。
全く詳しくないので教えていただければと思います。
先日、サンマックスレーザーのLT6040 をヤフオクにて落札し購入しました。
購入後、仮置き状態で使用したところ無事動いたのですが、
作業用の架台に置いて使用しようとしたところ、家の漏電ブレーカーが働き、稼働できませんでした。
アースを外して電源を入れると普通に動きます。
出品者に、確認したところ、アースは必要ない機種なので、繋がず使ってもらって大丈夫というような返答をもらいました。
アースとらなくても大丈夫なんでしょうか?
ノイズ対策用なのか、漏電用なのかもよくわかりませんが。

配線などに関しては絶縁不良等は見当たらないように思えました。

詳しい方、ぜひご意見を聞かせていただければと思います。
2:業界のプロ :

2019/12/16 (Mon) 23:14:06

漏電ブレーカーは、アースを通して電気が漏れているのを検出して生命や財産の安全のために切れる機能ですよ。
そのアースを外したら、漏れた電気はあなたの体を流れていく経路が出来るのを今か今かと狙っているようなものです。
流れる経路によっては火災も誘発します(首里城や白川郷の火災原因ともいわれている)
冷却に水も使っていますし、高電圧を発生する電源部も入っていますので、『感電して死にました』では済まない話です。

対応策は、以下のどれかでしょう。
1、そもそも、そんな機械は使用しない。
2、給電側と縁を切るために絶縁トランスを通して電源を供給します。当然、そのうえでアースは取りましょう。
3、良く知った技術者に漏電箇所を特定してもらい対策してもらう。

なお、業務系無線通信や漏電検知回路を含めた電力機器設計に従事している観点から言って、「ノイズに効く・効かない」
という観点からアースを外すことはあり得ません。
本当に漏電している機器のアースを外しても安全と言われたのであれば、電安法やIECに定められている安全規格に合致していないものを販売して、さらに誤った使用法を指導していると言わざるを得ません。
3:初心者 :

2019/12/17 (Tue) 10:11:27

回答ありがとうございます。
アースの役割や必要性には理解しております。
再度認識いたしました。
また、続けて教えていただければと思うのですが、本来漏電していれば、鉄キャビネットに触れればビリっとくると思うのですが何も感じません。
自分の足が地面についていても。絶縁物もなく。
そういうこともありえますか?

正しい測り方ではないと思いますが、機器側のアース端子と地面側のアース端子間(この間は接続はしていません。)の電流を測ると17mAほど流れているようです。
この情報でなにか推察するようなことありますか?
4:業界のプロ :

2019/12/18 (Wed) 00:37:18

漏電した状態であっても、人体を経由できなければ感電することはないです。
しかし、何かの拍子に流れる経路が出来てしまうかもしれませんよ。
漏電の程度も変化していくものと思われますので、いつのまにか死に至る電流に上がっているかもしれません。
PSEやPSC認証に該当するのかは別としても、危険な製品を販売した責任は業者にありますので、
メールなどのやり取りを証拠として、経済産業省に相談されてはいかがでしょうか。
漏電ブレーカーの感度は15mAや30mAが一般的ですが、このレベルは人命にかかわる値といえます。
通電して測ること自体大変危険な行為ですよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.