激光生活 1028669


作業用タスクトレイが消えてしまう

1:トクトク:

2021/08/14 (Sat) 08:30:33

はじめまして。
約2年ほど中華レーザーのJV320を使用している者です。
ソフトはコーレルドロー graphic site2019とCorel laser2013.02(PCはWindows10)を使用しているのですが、2ヶ月位前からソフトを立ち上げて作業を指示するタスクトレイ自体が急に消えてしまいます。

※一度加工指示出した後消える事も有ればしばらく消えずに作業できる事も有ります。

再度ソフトを閉じて立ち上げ直せば元に戻るのですが、連続で加工したい際に消えてしまう頻度が多くなってきたので、フラストレーションが溜まります。
何か良い情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?何卒宜しくお願いします。

2:tomu :

2021/10/19 (Tue) 16:44:19

私が想像しているのと同じことに悩んでおられるのではと思い、書き込んでみます。
タスクトレイが消えた時に、次のことをしてください。
画面下のタスクバーの右の方に Λ のようなマークがありますよね。マウスをもっていくと「隠れているインジケーターを表示します」と出ます。
それを左クリックすると幾つかのマークが並んでいますが、「レーザー彫刻機コンソール」というマークがあると思います。
次はそのマークを右クリックすると、その場所に加工作業の一覧表が出てきますので、そこから指示することが出来ます。
少し手間ですが、無いよりましと思ってやってみてください。
3:サキネロ :

2021/11/06 (Sat) 04:25:18

少し似た現状で困っているので相談させてください。
CorelDraw + CorelLaser で使用しているのですが、CorelLaserへの制御バー及び制御画面が極端に小さく表示されています。
最初の導入時点では標準サイズで表示されていたのですが…
ちなみにCorelDrawの方のフォントや表示サイズは問題ありません。
もし解決方法をご存知でしたらご教示お願いします。
4:トクトク :

2022/10/15 (Sat) 08:40:50

tomu様
大変返答が遅くなりました。質問投稿してからしばらく回答が無かった為諦めて以前の現象のまま使用しておりました。
tomu様の回答を先日見つけ、確認したところ問題解決致しました。大変助かりました。ありがとう御座います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.