激光生活 1040463


加工機と繋げても動いてくれません

1::

2020/04/08 (Wed) 13:28:37

初めてまして。
3ヶ月前にaliでレーザー加工機を購入し
最近高校が休みになったのでやっと動かしてみたのですが色々分からない事だらけでなんとかソフトも付属のを使えばいいのか分からない状態です。
そこで致命的な問題が発生しています。
usbケーブルで本体と繋げ、LaserDorawでてきとうな丸を書いて上の彫刻ボタンを押して開始を押してもうんともすんともいいません。
今の所
・基盤のドライバー(CH341A.COM3)を入れる
・K40whisperをインスト
・inkscapeをインスト
などをしました。
LaserDRWの設定もデバイスIDやメインボードの設定もしたのでどこがダメなのか把握できません。
先人方々、知恵をお貸し下さいませ
加工機データ
メインボード:6C6879-LASER-M2

使用OS.win10
2:通りすがり :

2020/04/09 (Thu) 12:48:40

あくまで想像ですが
ソフト自体が古いので、OSの問題じゃないかと思うんだけどね
LaserDRW windows10当たりで検索してみるといいかも
Xpあたりの古いPCがあるといいんだけどね
あと、こちらが参考になるかも
ttps://martyworkshopdiary.blogspot.com/2019/02/co2-09.html
3:業界のプロ :

2020/04/11 (Sat) 02:18:09

響様、はじめまして。
私の経験からヒントになればと思い書き込みします。
私も数年前にaliexpress経由で40W機を購入しました。
同じようにまともに動かなくて悩みましたが、こちらのサイトもなくて苦労しました。
LaserDRAWを使うには、USBキーをパソコンにつないでください。
WIN10でも問題なく動きます。
K40とINKSCAPEをインストールしてドライバーを書き替えしてしまったなら、残念ながら
LaserDRAWへ戻すのはちょっと手間です。
ですので、laserDRAWを使いたいなら別のパソコンを用意しないといけません。
私はパソコン2台をK40とLaserDRAW+CORELlaser用として使い分けています。

K40で使うには、USBキーは必要ないです。
K40の設定は、あちこちのブログで情報が上がっていますが、私の環境ですぐに動きませんでした。
settinsのGeneralsettingsを色々と試して、save⇒initiarize laser cutterを幾度となく
繰り返してやっと使えるようになりました。
たしか、レーザー機も何度も電源を入れなおした覚えがあります。

レーザー機は、TESTボタンで照射できていますでしょうか。
これがだめなら、機械側の問題かもしれません。
15%くらいで紙を焦がせるはずです、実使用では出力80%以下で使ってくださいね。
電源の入り切りでXY方向に移動してhomeポジションに移動しますか。
もしテスターを持っているなら、電源の直流電圧が正しく出ているかも見たいところです。

機械の写真や設定画面などを見せて頂けたら、もう少し踏み込んだ回答が出来るかもしれません。
まあ、今の苦労を楽しむくらいの気持ちでやってください。
4:通りすがり :

2020/04/11 (Sat) 12:41:21

書いてる内容だと、詳しく調べていそうなのでないと思ってたんですが
冷却水を流していなかったってことはないですよね?
センサーがあると、水が流れていないとレーザーでませんし
5::

2020/04/16 (Thu) 01:22:39

皆さんご無沙汰しています
あの後もにゅもにゅしていたらK40whisperのドライバーがうまく入って稼働し始めました!
沢山の心配をかけて申し訳ないです・・・
いまでは色んなsvgを拾ってきてカットなどしてレーザー加工機生活を楽しんでいます
ところでまた質問なのですが、2.5mmのMDF材を切るのに一番適したカット数はどれくらいですか?
自分はいつも出力30%、移動速度30mm/sを5回、10mm/sを1回、20mm/sを2回としているんですがまどろこしっくてもっと効率のいい切り方はないかと散策しています。因みに110vです
6:mars :

2020/04/18 (Sat) 21:17:17

久しぶりの投稿です。中華レーザー購入で立ち上げでどうにか楽しんできましたが、
昨日、windowsXPがいきなり、ダウンしてしまいました。復帰できません、又、新たに
最初から立ち上げしなければなりませんが、数年前の立ち上げ方法を忘れてしまいました。
出来ればwindows10で立ち上げたいのですが、tomuさん、うなけんのmaruさん健在ですか?
ご教示お願いします。
7:業界のプロ :

2020/04/26 (Sun) 21:59:15

響さん
無事に使えるようになってよかったですね。
加工設定はどれが正解というものはないので、素材・使用機器の癖・レーザー管の劣化具合なども
すごく影響してきます。
ですから、下のところを参考にして、自分に合った設定を見つけてください。
出来たら、自分の良かった設定をアップしていただけると後に続く人の参考になります。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1kFVRbfyN0LIF3O5r5A8mhmBzLmWrK7spAHIbYilzcoA/edit?pref=2&pli=1#gid=884672303
(↑頭にhをつけてください)

marsさん、お久しぶりです。
書き込み、遅くなりました。
過去からの決別で名前を変えて出ています。
とはいえ本当に困っている方のために微力ながら助けになればと思っています。
某電機メーカーに勤務していますが、電子回路設計などの本業が忙しくて趣味のレーザー加工が全然できていません。
私はレーザードローとコーレルレーザーをインストールしたノートPCを1台、
K40whisperをインストールしたノートPCを別に1台使っています。
過去の資産があるのでしたら、コーレルレーザーをインストールしたいのかと思います。
Windows10でも問題なく動いていますから、どこで躓いているのかヒントをもらえませんでしょうか。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.