激光生活 1028404


LT6040突然の出力低下

1:くろこげ:

2019/04/14 (Sun) 19:16:54

2ヶ月程前にオークションにて購入。
一応中古となっていましたが、
届いた商品は本体部分に錆びが少しありましたがほぼ新品。
また完璧に調整された状態でしたので、
マニュアルに従いソフトのインストールと
データ作成したらすぐに使用する事が出来ました。
使用頻度は
週1日5時間程度使用。
ところが本日、突然の出力低下が発生。
レンズ清掃しています。反射鏡も見た目問題無いように見えます。
MDFの彫刻が先日きちんと綺麗に彫刻出来ていたものが
同じデータで焦げた感じ(薄く)になってしまいます。
最初透明なレーザー管の色が少し紫になっています。
他の方のレビューも参考にしていますが、
レーザー管交換、電源交換、メーカー修理以外に
出来ることが有ればアドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2:くろこげ:

2019/04/18 (Thu) 01:43:06

レーザー管が発光動作しているように振る舞っていても、
レーザー管は駄目になっており交換が必要だと言うことでした。
3:ミッチートト :

2019/04/24 (Wed) 15:59:31

レーザー管、当たり外れが有ります。
私の場合は、予備で購入していたものが使う前に中のCO2?が抜けてしまって使えなかったり、
数カ月しか使えなかったり
2年近く使えたり。
色々でした。
4:ミッチートト :

2019/06/24 (Mon) 22:12:31

6月初めにレーザー管をまた割ってしまいました。
冷却水を20Lのプラスチックの容器で循環させていたのですが、
藻が中に発生していてポンプで吸い上げられた藻が運悪くレーザー管内に詰まって熱を帯びて割れてしまいました。

予備で購入してたレーザー管に交換したのですが、出力が強く出ません。
通常の2倍に出力あげても満足にカットできません。
管の中心部が通常は薄紫色をしていると思いますが、端の方が薄くなっていました。
なかのCO²が抜けたのでしょう。

仕方なくさらにもう一本予備に購入した者に変えたのですが、こちらも薄紫が全体に薄くなっていて
満足にカットできる出力が出ません。

ネットでさらに3本目を購入したら通常通りに使えるようになりました。
予備でストックをしたのが2年ほど前の物だったのですが、
こんなに簡単に中のCO²が抜けてしまうのにはがっかりです。
何年か前にも同じことが有ったので、予備のストックはやめようと思います。
必要な時に必要なだけの購入が良いですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.