激光生活 351454


垂直な切断

1:らいおん :

2018/08/30 (Thu) 18:49:54

いつもお世話になっております。

皆さん きれいに垂直に切断できますでしょうか?
また切り口はどれくらいまできれいに切断できていますか?
レーザー管を交換したので 再度細かい調整を行っているのですが どうも納得いきません。
(前まではこのクオリティで使用していました・・・)

写真など付けていただけると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。
2:みっちゃん :

2018/08/31 (Fri) 20:35:00

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_791200/791183/full/791183_1535715300.jpg らいおんさん

ミラー調整を高さ左右及び角度が完璧に調整できていれば

ほぼ垂直に切れますが.....まず無理ですね(^^ゞ

特にヘッドのミラー調整を重点的にやることである程度は
垂直に切れます。
ヘッドが前にお辞儀していたり仰け反ってないことが前提ですが。

10mmのアクリルをカットした画像を載せておきます。
3:らいおん :

2018/09/01 (Sat) 09:35:55

みっちゃんさん
お返事いただきありがとうございます!
とてもきれいに切れていますね! うらやましい限りです・・・。

なぜかミラー3(ヘッド部分)を垂直にレーザーが落ちるようにマスキングテープで調整するとレーザーが
材料まで落ちず とりあえず切れる程度になっています・・・。

彫刻は正確にできますが 切断面は磨かないと みっちゃんさんのようにはならないです・・・・(;'∀')
4:みっちゃん :

2018/09/01 (Sat) 16:52:30

らいおんさん こんにちは

レーザーの出口(2mmぐらい)のセンターにレーザーが出来る用に
調整しても角度までは出てないと思います。
根気よく1番から3番までの角度や高さなどを追い込んでいって
何日もかけてやっとここまで来ました(^^ゞ

切断面はやっと切れる所から半分ぐらいの速度に落としてます。
こうしないと線状の跡が残ります。
5:らいおん :

2018/09/02 (Sun) 09:18:30

みっちゃんさん こんにちわ!

昨日気づいたのですがレーザーを収束するレンズの端の方が少し欠けていました・・・。
アリエクで昨日 注文しましたが この欠けも原因となりえるでしょうか・・・?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.