激光生活 1037770


アースの重要度についての質問です。

1:こうじ :

2018/04/23 (Mon) 17:06:26

数ヵ月前に40W中華製レーザー加工機を購入いたしまして、満足いく激光生活をおくっています。

今度1日だけ職場にレーザー加工機を持っていって使用するのですが、職場のコンセントからアースを取ることができません。

1日だけ(2時間ほど)の使用なので取らずとも大丈夫なのかな?と思いまして問い合わせてみたところ、漏電の心配もありますが基盤がやられてしまうのでアースは取ってください、とのことでした。(アース棒を地中に埋める予定です。)

無知を承知での質問なのですが、仮にアースを取らなかった場合故障の可能性は高いものなのでしょうか?

調べてみたのですが、漏電についてはわかるのですが、アースを取らない場合の基盤への影響についてはわかりませんでした。

もちろん、アースを取らないという訳ではなく実際はどうなのかを知りたいです。
2:ひろし :

2018/04/23 (Mon) 20:57:50

かなり危険です。地中に埋めるアースを必ず取ることをお勧めします。
3:こうじ :

2018/04/23 (Mon) 22:20:21

ご指摘ありがとうございます。
やはり危険ということですね。
購入先にも問い合わせまして、同様の答えを頂きました。
恥ずかしい質問に答えて頂き、ありがとうございます。

本当にお恥ずかしい話なのですが、私の学力では理解できなく重ね重ねの質問になります。(実際の使用では地中もしくは、建物からのアースを取ります。)

実はアースを取らないことにより、どの様な弊害がおこるのかの具体的な事がよくわかりません。

恥ずかしいことに
必ず取ってください。と言われて
仮に取らないとどうなるんですか?
と聞いたものの、漏電と基盤のリスクがあります。

と言われまして、実際にどの様なことがおこるのか?漏電はなんとなくわかるけれども基盤の故障は嫌だな、地中にアースを埋めるにしても素人がやって効果がなく、故障したらどうしよう、、

という疑問が残りました。

アースを取らないリスクを知ることによって、確実かつ注意深く対応できることにつながると思いまして、質問しました。
知人等に聞いたのですが、漏電あぶないし取っといたほうが良いよ。との答えばかりで基盤へのリスクについてはよくわかりませんでした。
恥ずかしいことに、機械はさっぱりの癖にレーザー加工機を買ってしまって、加工自体は楽しくしているのですが基本的な知識がありません。

長々と申し訳ありませんでした。
4:ひろし :

2018/04/24 (Tue) 07:21:07

レーザー加工機は、レーザー管に高い電圧を掛けます。何万ボルトという単位です。その電圧がすべて
消費されれば問題はないのですが、残ってしまって逃げ場を探す場合があります。最終的には地中に
抜けるのですが、その途中で人体を通れば感電事故、基盤を通れば基盤破損、レーザー管の一部を通れば
レーザー管の破損、逃げ場がなく溜まり続ければ電源ユニットの部品の破損となる可能性があります。
これらの危険を避けるために直接地中に逃がすケーブルを引くのです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.