激光生活 1035929


corel

1:オオカミ :

2018/02/20 (Tue) 17:51:11

はじめまして。会員登録等しなくても質問してOKなのでしょうか?

もし可能なら相談に乗って頂けるとありがたいです。

ヤフオクで「JV320」というレーザー加工機を買いました。

CorelDRAWが必要ということで、
日本語版の体験版を海外版のGraphics Suite 2017で製品化しました。

その後、CorelLASERをインストールして実行しました。

一度CorelLASERでイラレのファイルを開いて、閉じました。

もう一度CorelLASERを開こうとすると、エラーになって、開けません。

The CorelDRAW(Ver >=11) software not installed!

というエラーメッセージが表示されます。

もちろんCorelDRAWはインストール済みですし、開けます。
そもそもCorelLASERを一度開けています。

どういう理由でこんなエラーになったのか、皆目見当もつきません。

同じような現象が起きたご経験のある方、
原因がなんとなくでも想像がつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

2:うなけんのmaru :

2018/02/21 (Wed) 01:34:06

オオカミさん、はじめまして。
管理人さんが、ここを自由な情報交換の場としてくださってますので、どなたでも会員登録などしなくても利用することができます。
紳士な方々の集う場所ですので、最低限のマナーさえわきまえていただければ歓迎していただけますよ。

お困りのようで何とかお力になればと思い、コメントを読ませていただきましたら、掲示板タイトル「Windows10でCorelLASER」で同様な症状で困っていたようです。
そちらを参考にされてはいかがでしょうか。

これからも、よろしくお願いいたします。
3:オオカミ :

2018/02/21 (Wed) 11:17:22

うなけんのmaru様、
早速のご返信ありがとうございます。助かります。

ご紹介頂いたスレッドを読ませて頂きました。

珍しいエラーではなく、皆さんご経験のあるエラーなのですね。

結論的には、コーレルドローのバージョンが古いものでないと、
コーレルレーザーというソフトは動かないということなのでしょうか。

みなさんX7からX8になった時点でダメになったようですが、
私の場合2017なので、さらに厳しそうですね。

Inkscapeというソフトが代替案として示されているようですが、
これはコーレルレーザーの代替ソフトというより、
コーレルドロー+コーレルレーザーの代替ソフトのようですね。

そうなると、私の場合、元々イラレで作った.aiファイルを使いたいので、
コーレルドロー自体が不要ということになりそうです。

まだよくわからない部分も多いのですが、
何から何まで質問するわけにもいかないので、
まずはコーレルレーザーとコーレルドローをアンインストールして、
Inkscapeを入れて、レーザードローとリンクする所までやってみようと思います。

またその段階でどうしても壁にぶつかったらまた相談させてください。

加工機自体諦めるしかないのかと呆然としていた中、
一筋の光が見えて、本当に助かりました。

ありがとうございます。また宜しくお願いします。

4:オオカミ :

2018/02/22 (Thu) 19:16:03

うなけんのmaru様、ありがとうございます。

お陰様で、Inkscapeとレーザードローの組み合わせで、
イラレで作ったファイルを実行するところまでたどり着きました。

まだ色々と調整は必要なようですが、
ここまでたどり着くのにもっともっと時間がかかることを覚悟していたので、
予想外の早い段階での到達に驚いています。

この掲示板、管理人さん、うなけんのmaruさんの存在なしでは、
恐らく諦めるしかなかったと思いますので感謝、感謝です。

本当にありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

そのうち、また新しく挑戦される方へのアドバイスも出来るようになればいいなと思います。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.