激光生活 1039875


ポインタ・レーザー発光しない

1:だい :

2018/02/10 (Sat) 09:11:43

先日まで通常通り加工できましたが、2週間使わない期間の後、
ポインター、レーザーどちらも発光しなくなりました。
テスト発光もしません。

ヘッドは指示通り動き、ハニカム台も上下し、排煙モーターも動いています。
関係すると思われる接続のはずれなども確認してみましたが、問題ないように思われます。
レーザー管の破損や割れ、ヒビもありません。
使用機はDLPの一昨年後半購入の60W機です。
その他どこか確認すべきところがあるでしょうか?
考えられる不具合やどの部品を交換したら解決するか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2:水月 :

2018/02/11 (Sun) 00:46:27

ポインタだけでしたら、テスターで配線を遡って5Vが出ているかをチェックするほうが早いと思います。
私もポインターは配線が断線する事が多くよくハンダをしなおしたり引き直したりしています。
レーザーが発光しないと言うことなのでもしかしたら基板が壊れてしまったのかなと感じました
3:だい :

2018/02/15 (Thu) 23:17:35

もう一度結線の接続はずれを確認したところ、数か所わずかに緩んでいました。
半田付け部分とテスター当てられるところ当ててみても断線などはありませんでした。
緩みを締め直して、電源ユニットやコンデンサーをコンコンと叩いて通電したら、
なんとレーザーが発光しました。基盤でもレーザー管でもなくて良かったです。

ポインターには5V来てましたので、たぶんポインターの発光部分だと思います。
ただシールドされて中が開けられないタイプなので、
モジュール交換することにして、アマゾンで発注しました。あとは微妙に径が合うかどうかです。
合わない時はインサート部分を削るか、モジュールを削るかしようと思います。
取り付けたらまたご報告いたします。
でもなんとかレーザーが光ってくれたので一安心しました。

ハニカム版に印をつけておいたので、仕事には支障なく使えています。
でも偶然にどちらも同時にダメになったのでハラハラしました。皆様お騒がせしました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.